fc2ブログ

Let's note CF-SZ5にUbuntu 22.04 LTSを新規インストール

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

一年近く前にLet's note CF-SZ5でUSBメモリにUbuntu 20.04 LTSをインストールでUbuntu 20.04 LTSをインストールして使っていて、昨年末Ubuntu 22.04 LTSにアップグレードするつもりだったところ問題が出て新規インストールしました。

USBメモリにUbuntu 22.04 LTSをインストール&萌え化した様子
Let's note CF-SZ5PDY6S


\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)

問題

私の運用の仕方が悪かったのか、はたまたUSBメモリ(SDカード)による問題なのかわかりませんが、起動できなくなってしまい(その兆候はあった)、破損したファイルシステムを修復するためのfsckコマンドなども試したのですが復旧できず、結局新規でUbuntu 22.04 LTSをインストールすることにしました。結果としてはUSBメモリ自体は問題ないようで、そのままフォーマットし直してインストールも完了して復旧できました。

Ubuntu 22.04 LTSでの設定

輝度調整

Ubuntu 20.04 LTSをインストールしたLet's note CF-SZ5で輝度調整できるようにすると同様の設定で解決できました。

サスペンドの無効化

サスペンドの状況は確認しなかったのですが、Ubuntu 20.04 LTSをインストールしたLet's note CF-SZ5で(蓋を閉めた際の)サスペンドの無効化と同様の処置を取り無効化しました。

ヘッドフォンからは音は問題なし

↓こちらの設定は不要で普通に機能しました。 Ubuntu 20.04 LTSをインストールしたLet's note CF-SZ5ヘッドフォンから音が出ないその対処と+α

今後の運用について

もうしばらくUSBメモリ運用して様子を見るつもりです。もし前回同様の問題が出るようであればWindows 10を削除して本機のSSDにインストールしてもいいかもと思っています。ちなみにUSBメモリ運用するようになってから一度もWindowsは起動していません。

Windows 11試してみる?

もしかしたら削除する前に↓こちらを試して見るかも?これを見る限りは超簡単そうです。