fc2ブログ

Simplenote正式アプリLinux版登場!

★画像アップ先の不調により、過去のエントリーで画像が見られないものが多数あります。もし画像の見たいものがありましたらご連絡いただければ復活するようにします。

Simplenoteというといままでとっさにメモが取れるFirefoxアドオン「Notepad」SimplenoteクライアントnvPYなど取り上げてきましたが、ようやくオフィシャルでLinux版が登場したようです。


Simplenote Finally Has an Official Linux App
Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント



\もしよかったらお願いします。/
●受取人の欄にmoebuntu★gmail.com(「★」は「@」に置き換える)で寄付(15円〜)できます。
Amazonギフト券(Eメールタイプ)
Amazonギフト券(Eメールタイプ)


Simplenoteとは


SimplenoteはEvernoteタイプのメモサービスで、Web上で簡単に同期が取れ、Evernoteのように画像などは扱えませんが、その分シンプルで軽快です。


Simplenoteの導入


Simplenoteは下記サイトからダウンロードできます。Ubuntuの場合は「simplenote-1.0.0.deb」をダウンロードしてダブルクリックでソフトウェアセンター経由でインストールができます。


simplenote-electron
Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


使ってみる


立ち上げるとSimplenoteのアカウントの入力を求められるのでWebの場合と同様の手順で入力しログインします。


Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


試しにちょっと入力などしてみましたがいたって軽快でした。


Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


↓こちらがSimplenoteアプリ(左)とWebブラウザ(右)の様子です。並べて試してみたところ、アプリ側で入力と同時にブラウザ側にも反映されるのが確認できました。


Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


マークダウンをサポート


マークダウンがサポートされているということで試してみました。


手順


「Fire」>「Preference」>「Writing」で「Enable Markdown」を「オン(緑色に)」にします。


Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


次に画右上にある「!」マーククリックすると「INFO」のサイドパネルが現れるので「Markdown」を「オン(緑色に)」します。


Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


これで上の方に「Edit / Preview」切り替えボタンが表示されます。


●Edit画面
Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


「Preview」に切り替えると↓このように整形された形で表示されます。ちなみに下図は「Htmlタグ」および「画像タグ」を追加してみたものです。マークダウン(もしくはHtml)を使えば画像も表示できますね。


●Preview画面
Simplenoteオフィシャル版Linuxクライアント


使ってみた感想


以前ためした代替アプリなどはイマイチ使い勝手が悪い部分もあったのですが、このSimplenoteアプリは流石にオフィシャルということもあってぐっと使いやすくいい感じです。


関連記事

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

個人的にはGoogle Keepの方が使いやすかった

半年くらい前に、気になってオンラインでのメモ帳を試していました。
個人的には、SimplenoteよりGoogle Keepの方がよかったです。
Simplenoteだと、チェックボックス機能は有料ですが、Keepだと使えます。他にも、画像をアップできたり。

Markdownプレビュアーとかテキストファイルの同期とかはできませんが…

Simplenoteでの画像表示は、HTMLやMarkdownでWeb上の画像ファイルを参照しているのでしょうか。
少し気になりました。

Re: 個人的にはGoogle Keepの方が使いやすかった

こんにちは、senopen さん。

> 個人的には、SimplenoteよりGoogle Keepの方がよかったです。

Google Keepは出始めの頃少し使ってみたのですが、その当時付箋をただ並べてメモを表示するみたいな感じで、タグとかも使えないし(奥の手があるようですが)、なんか使いづらそうだったので使わなくなりました。
それと、用途がSimplenoteとちょっと違うような気がしたんですよね。
Google Keepは単純にメモ書きで、Simplenoteは名前の通りノートって感じで。

最近は機能も増えているようですね。今度またちょっと使ってみようかな?

あとにたようなので↓これがちょっと気になってます。
https://wri.pe/

> Simplenoteでの画像表示は、HTMLやMarkdownでWeb上の画像ファイルを参照しているのでしょうか。

そうです。ローカルはたぶん無理です。

Re: 個人的にはGoogle Keepの方が使いやすかった

返事ありがとうございます。

> それと、用途がSimplenoteとちょっと違うような気がしたんですよね。
僕もKeepとSimplenoteは若干用途が違う印象でした。
僕はしっかりしたメモならDropboxなどのオンラインストレージに保存しているHTMLの備忘録にとります。
欲しかったのはスマホでもPCでも気軽に閲覧・編集・同期できるアプリでした。
Simplenoteはチェックボックスが有料なのが見劣りしました。料理レシピとか、買い物リストとか、カラオケの歌リストなど、手軽にチェック・編集できるのが気に入りました。
対応していればそりゃいいですけど、あまりスマホでMarkdownを書こうとは思いませんね〜。

>そうです。ローカルはたぶん無理です。
やはりローカル画像はアップロードできないのですね…

> あとにたようなので↓これがちょっと気になってます。 https://wri.pe/
このブログ記事を見ていても思うのですが、こういうアプリやサービスに詳しいですね〜。初めて知りました。勉強になります。

それと、関係ないのですが、コメント欄のタイトルが見えませんね…フォントが白色で背景も白色なのが原因ですね。

Re: Re: 個人的にはGoogle Keepの方が使いやすかった


> Simplenoteはチェックボックスが有料なのが見劣りしました。料理レシピとか、買い物リストとか、カラオケの歌リストなど、手軽にチェック・編集できるのが気に入りました。

チェックボックスならGoogleカレンダーのTo Doでも代用できますけど、Google Keepでやりたいことがひとまとめにできるのであればそのほうがいいでしょうね。

> 対応していればそりゃいいですけど、あまりスマホでMarkdownを書こうとは思いませんね〜。

Simplenoteはしばらく使ってなかったのですが、今回の件で、ブログエディターとして使うのもいいかな〜と思ったりしています。
書き出しとかは出来ないのでアレなんですけど…。https://wri.pe/もその用途に良さそうと思ってます。
ちなみにわたしはスマホ使ってないので、スマホでの利用は考慮していません。

> それと、関係ないのですが、コメント欄のタイトルが見えませんね…フォントが白色で背景も白色なのが原因ですね。

あ、ホントですね〜。ご指摘ありがとうございます。全く気に留めていませんでした。
色とか弄った記憶がないので直せるかどうかわかりませんが、ちょっと探ってみます。

困っております。

萌え萌えさん、こんにちは。
simplenoteを使用中です。基本的な機能しか使用できません、タグ機能が使えない
。どこか間違っているのでしょうか。
これは致命的です。
Markdowmが使えません。記法したがって書きました。一番使いた文字サイズをが変わりません、元のサイズのままです、どうしてなのでしょうか
os windows10です。
質問ばかりですいません。ご教示頂けると助かります。よろしくお願いします。

Re: 困っております。

おじいちゃん さん、こんにちは。

私の環境では普通に使えていますが、Web版でもアプリ版でも同じでしょうか?
もしそこで挙動が違うようでしたら、問題の切り分けができると思います。
挙動が同じであれば、使い方の誤りの可能性があります。

ちなみにMarkdown使う場合は右上の「…」ボタンから「✔ Markdown」のチェックが必要です。
*チェックが入ると、「👁」ボタンが現れプレビューできます。

タグは登録してあれば、左上の「≡」ボタンから「Tags」のところにタグ名がずらーと出ています。
*タグの登録は文章画面最下の「Add tag…」からできます。

萌え萌えさんありがとう

萌え萌えさん、こんにちは。回答有難う御座います。
web、ソフト版でも同じです。困っておりますに書いたような状態になります。win11でも同じようになります。
1,他のサイトにも質問いたしました、まったく回答が付きませんでした。これを踏まえて自分のPCで起こっている特有の症状なのかと考えております。
2,ググっても似た症状がないらしく検索リストにはヒットしません。
3,simplenoteを使用するときアカウントを作ります。何度もアカウント作成には失敗しました。萌え萌えさんは1発で作成できましたでしょうか。
4,simplenoteには英語のサポートフォーラムがあります。質問するためにはアカウントを作る必要があります、何度も作ることを試みましたが作ることができません。
5,有料化するとの記事が散見されますどうなんでしょうか。有料で使うプランはかなり高額です。フォーラムで有料の料金が高いの投稿ありました。
使えないことはなく、不便ですがこのまま使っていきます。解決方は見つかるまで探します。

Re: 萌え萌えさんありがとう

おじいちゃん さん、こんにちは。

他の状況でも同じなんですね。
てことは使い方でなにかの見落としがあるとか?
一応確認ですが、「Markdown」のチェックは入っているんですよね?
それで、「目」のアイコンをクリックしてもプレビュー状態にならないということでしょうか?
それともマークダウンの特定の表現が機能しないということでしょうか?
もし特定の表現であれば、サポートされていない可能性はありますね。
私が使っている限りでは基本的な物は機能しているし、表なども使えてます。

あと、スマホでは試してみましたか?
それ以外だと仮想環境で試してみる手もありますが。

ところで、有料化の動きがあるんですね!知りませんでした。
プロフィール

TOY

Author:TOY
萌え萌えmoebuntu
ようこそ!
moebuntuサイト
moebuntu wiki
お気軽にコメントください。

Auto-Translate
最新記事
最新コメント
tweet
萌え萌えAD




月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 
カテゴリークラウド
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
最新トラックバック